すごろく白銀と悪夢の無難な進め方

ドラクエ10すごろく白銀ゴールデントーテムとゴールドマンメロ

オートマッチングだと意外と、はじまりの大地など色んなマップに遭遇するので、確実なコイン狙いなら白銀で募集、人形狙いなら悪夢で募集というように募集もしくは募集しているものに参加したほうが確実だと思います。

悪夢は勝てばコインもアクセも良いのですがサイコロやレベルが足りないこともよくあるので、確実にコインを増やしたい場合は白銀のほうが良いと思います。カジノフロアでの募集は白銀のほうが多い印象でした。

記事の画像はマロンさんが撮ってきてくれました。

スポンサーリンク

閉ざされし白銀の森

無難な募集文は「白銀転職旅賢のみ&ボス@3」@2、@1です。道中で負けてコインをループする作戦は面倒なのでしません。

転職は超ダーマ神殿のみ、それ以外は転職しないを選択します。

左ルートでコイン、超ダーマ、+1マスを狙う

序盤は左ルートでゴールデントーテムかゴールドマンを目指します。

ドラクエ10すごろく白銀スタート地点マップキャプチャ画像

ミラクルダイスでトーテムにもゴールドマンにも止まれる時はとりあえずトーテムで、もしかしたらゴールドマンにも止まれるかもを狙います。

ドラクエ10すごろく白銀ゴールデントーテムとゴールドマン

ミラクルダイスを使ってまでの宿はよほどのことがなければ行きません、全員MP3以下でない限りはコインの機会を捨ててまで宿に泊まらなくて良いです。

ドラクエ10すごろく白銀最初の宿

マップ左上のゴールドマン、超ダーマ、サイコロ+1があるところは、ゴールドマンに止まれたらゴールドマン、止まれない時は超ダーマやサイコロ+1を狙います。

マップ左上の超ダーマ、サイコロ+1のところで超ダーマに止まれた時は賢者に転職、賢者が既に2人いる時は旅を選択してレベルを1上げます。その後はボスを目指します。

ドラクエ10すごろく白銀ボス手前

白銀ボス討伐

必要レベルは12。ボスはジャミラス、グラコス、キングレオ、バルザック、バラモスからランダムで出現します。

ボスに勝てなくて教会に戻ってからの再戦時は1回目に出たボスと同じになります、すごろく1プレイ内にボスが変わることはありません。

オートマで特にルールなく超ではない普通のダーマ神殿で転職した方がいる場合はレベル9でも普通に勝てることもあるのですが、何に転職出来るかわからない並ダーマ神殿では確実にゴールデントーテムやメタキンを倒すためにも旅芸人のまま転職しないほうが良いです。

最低でもレベル11ないと厳しいかもしれません。旅4でゴールまで行ってしまった時は戦力に乏しく、レベル12が必要になります。

白銀ボスとの戦い方

ボスは旅2がハッスルダンス、賢者はドルマドンに専念します、誰かがHP0になってしまった時は人数が少ないと不利になるのでザオリクをします。

ゴールを通り過ぎて超ダーマに止まった場合は序盤と違いメタル系を倒す手段を残さなくても良いため賢者3や賢者4もOKだと思います、その構成でボスに行った時は必要に応じてベホマラーで回復してドルマドンで攻撃します。

確実なコイン狙いなら白銀

全員が攻略を遵守してもサイコロが足りない時もコインが少ない時もボスに勝てない時もあるのですが、獲得出来るコインは5万前後くらい、良い時で10万です。運悪くボス討伐が叶わなくても5万程度は貰えるので確実にコインを増やしたい時には白銀が良いです。

悪夢に囚われし街

無難な募集文は「悪夢転職旅賢のみ@3」@2、@1です。

ドレアムはサイコロやレベルが足りなくなりがちなので経験値と先へ先へと進むことを優先します。

序盤はメタルスライムでレベル上げ

序盤はメタルスライムを目指します。

ドラクエ10すごろく悪夢攻略キャプチャ画像

メタルスライムのマスに止まっている人がいたら序盤でパルプンテに止まるサイコロの目が出ても自分もメタルスライムを目指してパルプンテを踏みます。もしも今サイコロの目が1になるパルプンテが出ても誰もメリットがない(メタルスライムに止まっている人が誰もいない)時はパルプンテのデメリットを避けるためメタルスライムを目指すことを放棄して序盤の分岐点で上ではなく右に進みます。

ドラクエ10すごろく白銀序盤分岐点

中盤は出会いの酒場マスでNPCを仲間に

中盤はサイコロ+1マスや出会いの酒場マスを狙います、誰も出会いの酒場マスをひいていない状態でミラクルダイスをひいたら迷わず出会いの酒場に止まります。ここで誰も出会いの酒場マスをひけなかった場合は右に回って酒場マスを狙うのもアリです。

ドラクエ10すごろく悪夢出会いの酒場マス

出会いの酒場に登場する仲間キャラのNPCはヒューザ、アンルシア、セラフィ、ザンクローネ、エステラです。

NPCの技・効果一覧

  • ヒューザ:3ターン毎にPT全員必ず会心
  • アンルシア:5ターン毎に敵の動きを1ターン止める
  • セラフィ:ターンの始まりに毎ターンベホマラー
  • ザンクローネ:2ターン毎にテンションを1段階アップ
  • エステラ:3ターン毎に1ターン内のダメージを全て無効
人形集めはなかなか難しい

ボス討伐クリアを考えるとセラフィが最も有力です。

仲間になったNPCを連れてボスを倒すと人形が貰えます。貰える人形の種類はドット風ヒューザ像、ドット風アンルシア像、ドット風ザンクローネ像、ドット風セラフィ像、ドット風エステラ像です。

個人的な感想ですが、セラフィが出やすく、その次に出やすいのはアンルシア、他はなかなか出ないと思いました。

ドラクエ10すごろく悪夢に囚われし街で集めた人形

出会いの酒場マスでNPCを仲間にした状態でクリアを5回ごとに好きな人形を選んで貰えるので、いつまでも集まらない心配はなく回数を重ねればそのうちコンプリート出来ます。

終盤は超ダーマを狙う

ボス前の3つの分岐点は超ダーマ神殿を目指して真ん中を進むのが無難です。

ドラクエ10すごろく悪夢終盤3つの分岐点

ボスに必要なレベルは12です。賢者込みで最低でもレベル11は欲しく、レベル12でも旅4だと厳しいです。

ボス手前のミラクルダイスに止まっている人が1人

全員レベルもMPも充分にある→「ボスいきますね」と言ってボスの目にサイコロを振る

レベル10以下→メタルキング

レベルは充分にあるけどMPが枯れている→宿

ドラクエ10すごろく悪夢ボス手前の動き方

ミラクルダイスに止まっている人が2人

少しMPは減っているけど枯れてはいない→1人メタキン、1人ボス

レベルが足りない→1人メタキン→[メタキン討伐後MPがそこそこある→1人ボス][メタキン討伐後MPが枯れている→1人宿]

レベルは足りるけどMPがない→1人宿、1人ボス

レベルが足りない時はレベル上げに回す

レベル9でボスに行ってもまず勝てないので賢者がいてレベル11ならアリだけど9や10だったらレベル上げに回した方が良いです、ドレアムはサイコロが足りなくなりがちなので教会まで戻るとボス討伐クリアが厳しくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました