dゲーム版ドラクエ10対応機種追加のお知らせに伴う僕の心境

ドラクエ10

dゲーム版の対応機種追加のお知らせが来ました。

少し前にandroidスマートフォンの対応機種追加がありましたが今回はandroidタブレットの対応機種追加があったようです。今までだったら3~4年前のアンドロイドでプレイするしかなかったのですが今回の追加で最新機種でもプレイ出来るようになりました。

スポンサーリンク

僕がdゲーム版でドラクエ10をプレイする理由

僕はnew3DSでドラクエ10デビューしました。しかし月額課金のためにニンテンドーカードを買うのが面倒くさくなり、たまたまF-03Gという対応機種のアンドロイドタブレットを持っていたこともありドコモ払いを利用できるdゲーム版に移行しました。

3DS版とdゲーム版を比較してのメリット・デメリット

僕は3DS版ドラクエ10とdゲーム版ドラクエ10の両方をプレイしているのでメリットとデメリットを比較してみます。

3DS版のメリット・デメリット

メリット:コントローラーがあるので操作性○、携帯性がある

デメリット:キャプチャが撮れない、辞書が使えない、画面が小さく潰れて見えない時がある

dゲーム版のメリット・デメリット

メリット:キャプチャが撮れる、画面が大きくて文字もマップも見やすい、辞書が使える、携帯性がある

デメリット:コントローラーなしでは自由に動けない、海外製のよくわからないandroid用コントローラーしか売ってない

なかなか対応機種追加がなかったdゲーム版ドラクエ10

一長一短ではありますが僕はdゲーム版が気に入り2015年から今までF-03Gというandroidタブでdゲーム版でプレイしていました。

F-03Gは2014年の端末です。

フル充電してもすぐにバッテリーがなくなったり、充電をしてもバッテリーが増えなかったり色々と不具合が出てきました。

今年3月にandroidタブレットの新調を検討

僕はandroidは富士通しか考えていないので候補はarrows Tab F-04Hでした。

F04Hを購入しようとしたところ店員さんにはF04Hのほうが安いけどarrows Tab F-02Kのほうがおすすめですとのアドバイスをいただきました。僕は安いからF04Hを買おうとしたのではなくドラクエ10の対応機種がそれしかないからF04Hを買おうと思っていたのですが…

結局購入したものはiPad

確かに…タブレットとしてはF02Kのほうが良いと思って踏みとどまり、ドラクエ10はF03Gで続けることにしてiPadを購入しました、それが2018年4月のことでした。解約料なしで今まで使っていた機種を解約して新規で端末を購入出来る更新月が3月だったので4月に買うしかありませんでした。

なぜiPadにしたかというとF02Kの売りであるタッチペンを触った結果、アップルペンシルには到底敵わず僕の脳内にはiPadしかなくなりました。

今年4月にドラクエ10のサポートさんとドコモさんと両方に新機種追加の可否について尋ねたのですが両者ともF02Kは対応していませんとの回答でした。

dゲーム版ドラクエ10は長い間新機種追加がなく今回の新機種追加のお知らせがくる以前はandroidタブレットは2014年の機種を今も使い続けるしかない状況でした。その間スマホは追加されたのですが僕はてっきりタブレットは追加されないものだと思っていました。

しかし僕はiPadを購入したことに後悔はありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました