dゲーム版ドラクエ10ってどうなの?画質、操作性、まともにプレイできるのか等

ドラクエ10

僕はdゲーム版、androidタブレットでドラクエ10を遊んでいます。

サブ機やサブアカウントではなく、これがメインキャラ、メインアカウントです。

僕は動画を見ることが大好きで

インターネットプロバイダーに速度規制がかかっているからか

回線も酷いときは4MBしか出ません。

契約は光回線の1Gなんですけどね・・

  • クラウド版でドラクエ10をプレイ
  • 回線が遅い

この相乗効果で

まともに動けない、カーソルが勝手に動いて違うものを選択する、

動けない、動けない、動けない、落ちる

そういう日が多いですね。

スポンサーリンク

インターネットが高速回線ならソロプレイはそこそこ快適

ソロプレイだったら普通に遊べます。

ストーリー、職人、適当で勝てる難易度のコンイボス、週課日課

このくらいなら問題ありません。ソロプレイだったらの話ですが。

30MB以上の回線速度が出れば快適に遊べる

アンドロイドタブレットやiPadも含めてスマホは

プロバイダがどんなに速くても最大で40MBくらいしか出ません。

LTEだと10MBくらいかな。

僕の自宅の回線よりもLTEのほうがマシです・・

30MBもあればdゲーム版のDQXは

エンドコンテンツ以外は遊べます。

dゲーム版ドラクエ10は、エンドコンテンツは全く遊べないのか

今はエンドコンテンツという難易度ではないと思うけど

レグナード1、ダークキング1、2、メイブ1、2くらいだったら普通に遊べます。

クラウドの時点で、ターンエンドを数えても秒数や歩数が合わないので

パラディン、パラ魔の壁タゲ構成はやめておいたほうが良いです、戦士で勝てます。

dゲーム版のドラクエ10は、肝心の画質はどうなのか

画質はまあまあです。

3DS版のようにマップのよく見えづらいところがあるということもなく

3DS版からdゲーム版に移行すると画面が綺麗で感動するレベルです。

PC版と比べたら劣るかもしれないけど、

特別粗いということはなく、普通に綺麗ですよ。

コントローラーなどの付属品なしで持ち歩けることがdゲーム版のメリット

タブレットという名の一枚板をカバンに入れるだけで

外でも遊べることが強みです。

Windows版やPS4、Switchはソフトが端末の中に入っている状態で遊ぶので

回線が遅くても動くようですが

3DSやdゲーム版のように今ダウンロードしながら遊ぶクラウド版は

回線が遅いとダイレクトに影響を受けます。

3DS版、dゲーム版、クラウド版ドラクエ10は膨大なデータ量を消費する

スマホのLTEを使ったテザリングで

ドラクエ10をプレイした場合は、1時間で約1GBのデータ量を消費します。

僕のスマートフォンは5G/月の契約なので、テザリングでのプレイは出来ません。

テザリングでのログインは出先でどうしてもっていう時に

5分だけログインするくらいかな・・

自宅Wi-Fiのみでプレイすることをおすすめします。

月のデータ量を使い切って速度規制がかかったスマホは

とても現代とは思えないインターネットの世界が待っています・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました