iOSで上下左右キーを使う方法

iOSのソフトウェアキーボードメロ

iPhoneやiPadなどiosのソフトウェアキーボードはandroidと違って↑←↓→のような上下左右キーがありません。Bluetoothキーボードを接続すれば上下左右キーを使うことが出来ますが、アプリをダウンロードする以外では画面上に上下左右キーを出す方法はありません。

iOSのソフトウェアキーボード

androidに慣れているとiOSには上下左右キーがないことを不便に感じるかもしれません。

スポンサーリンク

しかしiOSは上下左右キーは不要です。

なぜなら…

iOSで上下左右キー機能を使う方法

画面を長押しして文字が拡大された状態で

そのまま長押ししたまま左右に指を動かすと自由に左右に動かせるから^^;

最初からiPhoneだと、当たり前のようにiPhoneやiPadを操作出来るのかもしれないけどandroidからiOSに変えると「出来そうで出来ない」操作の戸惑いが色々あります。

とはいってもメール、メッセージ、通話、閲覧くらいしか使わないから操作がわからなくてもあまり困らないんだけど^^;

そういえば携帯ショップの店員さん(ソフトバンクさんではないです)が「iOSは売れてないわけではないけど特別売れているわけでもなく、入ってくる数が少ないから在庫切れになります」と言っていました。

今は普通に買えるけど、ちょっと前に、まず手に入らないと思うくらいなかなか手に入らない時期がありました。

携帯会社にもよるのかもしれないけど意外とandroidユーザーも多いのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました